2013年8月28日水曜日

山三(ヤマサン)正宗

酒持田本店 by i_noriyuki
酒持田本店, a photo by i_noriyuki on Flickr.
2年ぶりで帰ったいなか町、島根県出雲市平田町(以前は平田市平田町だった)の造り酒屋です。酒持田本店醸造というのが正式な会社名のようで、この写真に並んでいるのがここで作られるお酒の一覧ということでしょうか。建物の向かいでは、醤油の醸造も手がけていて、それが流れてくる匂いで分かりました。中に、赤い色のものもあったり、古酒も並んでいます。正直に言って、これほどの種類があるとは思っていませんでした。買い手を広げるための努力もあるものと思います。
 実は先日、持ち帰ったお酒とロンドンで入手したいくつかを放出して飲み比べをしたところ、集まった人々の一致した意見として、ここの純米吟醸原種が一番おいしいということになりました。巷間に「幻の銘酒」と言われるだけのことはあります。でもでも、残念至極なことに、この酒が飲めるのはここ平田市周辺以外にはありません。同じ島根県内はおろか、隣町の出雲や松江の町でもおかれているところは少ないのです。まして、遠路はなれたここロンドン、誰か、評判を聞き込んで輸入してくれないものだろうか、と願うこの頃です。今は消えてしまった「世界の花」(石橋酒造)がどうしたわけか、10年前にこの地で売られていたのですがねえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿