2010年5月31日月曜日

バンクホリデー


Nettle flower
Originally uploaded by i_noriyuki
 今日で、5月は終わり。私の休みも終わり。本当はロンドンにいるはずではなかった。初のベルリン行きが急性の大腸炎でおじゃんになり、血便と下痢に苦しんだ末、今日はやっと起き出して少し歩き回りました。
 Nettleは日本名でいうミヤマイラクサの仲間で、例のちょっと深い薮に行くと生えているやっかいな植物です。こちらでは道端どころか家の庭にも侵入し、庭仕事をする人々に毛嫌いされている。厄介というのは、知らずに触ると痛い目に遭うからで、痛みは軽く30分は続く。でも、毒性はないばかりか、このトゲをわざと皮膚に刺して健康法にしている人もいるらしい。かくいう私も隠れたファン、ちゃんとNettle teaも常備しているし、時にはNettle cordialも買い込みます。
 この花がまた何とも地味で、ちょっと見にはくすんだゴミがついているように見える代物。でもまあ、よくよく眺めてみると、花は花で、ちゃんと花粉もついてるし、うっすらと桃色を帯びているような気もしないこともない。これで誰を誘ってるんだろうかしら。

0 件のコメント:

コメントを投稿