2009年9月30日水曜日

ポルチーニ、 いぐちだけ


Cep - Boletus edulis
Originally uploaded by i_noriyuki
 日曜日、バレーボールがなかったので遠征に出かけました。Chobham Commonというところ、ロンドンから電車で40分、Readingに向かう線の途中です。Indian summerがもう半月以上も続くという、ちょっと気持ち悪いぐらい、いい天気が続いていたので、キノコが見られるとは予想していませんでした。写真はうれしい誤算というんでしょうか、Cepと呼ばれる最上の種類を合計700gほど収穫、この日の夕食に化けました。
 一日ではとても歩き尽くせないほどの地域が自然保護区になっていまして、その半分くらいがヒースで埋まっています。残念なことに花の最盛期はとっくに過ぎていて、淡いピンクの花は茶色のさやの中に隠れているようす。6月頃に行けばさぞ写真写りのいい景色だったんだろうな、と、じゃあ来年またこようか、という話に。
 なお、栗ご飯もしっかりいただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿